ゴルフ蘭子のありえんよさみが深い雑記

アイマスの話以外もするからな

【就活してます】実現したいwebサービスが2つほどあって、具体案もあるのだけど、技術がない話

おう、ゴルフ蘭子だ。

 

俺は今、サラリーマンをやっている。twitterやこのブログでもたびたびしょうもないだとかぶつぶつ言ってきた。

 

ところが、サラリーマンを続けるうちにもうどうしようもないぐらい追い詰められて、サラリーマンとして生きたくない人向けのwebサービスを始めようと思い立った。

 

電車の行きかえりで、結構具体案をメモ帳にびっしり書いているのだが、これをそっくりそのまま話してしまうとパクられるかもしれないので大雑把に説明する。

 

大きくわけて2つの構想がある。

 

1つ目は、脱サラ支援に関するポータルサイトを作ろうと考えている。

会社で働くことに耐えられないアブノーマル(俺含む)な人でも生きていくための

ナレッジをそのポータルサイトに集約させたいと考えている。

 

住処は?収入源は?脱サラしたら必要ものは?といった疑問をそのサイトを見るだけで一気に解決できるようなものをつくりたい。

 

2つ目はニート、引きこもり、脱社会人したい若者向けのSNSだ。

twitterでも当然情報をひっぱってこれるのだが、twitterは規模が大きくなりすぎた。

 

昔のtwitterの(社会に対して斜に構えてます^^)という空気感がだんだんと薄れ、スマホの登場で一般人が多く流入した。

 

なにか言えば「その考え方は常識に反している!」だとか「倫理観が~」

などといちゃもんをつけ、世の中を自粛に持っていこうとする層の目を気にしたような意見が増えてしまった。

 

バカ殿でおっぱいや女体盛りが出てゲラゲラ笑えた時代から、怒られる時代になってしまった規制だらけのテレビの二の舞になると思う。

 

…話が逸れかけた。

要するに、あえてソーシャルの範囲を狭めることで、規制厨のいない情報の質を高めたSNSを作ることができ、需要もあるんじゃないかなと考えてるってこと。

 

2011年ごろのtwitterのような、「一般人お断り、逸般人歓迎」のコミニティを作りたい。

 

 

メモ帳にはめっちゃ具体的で、UIや機能、サービスをこと細かに書いているのだけど、全然技術がたりない。

 

少なくともHTMLとCSS、アカウント作成や検索機能、SQLなどいろいろやることが多そうだ。

すべて独学でやったら絶対に時間がかかりまくって到底完成しないし、5年はかかると思う。

 

価格.comやスーモなども、いち企業が作ったサービスだし、あれを個人でやるのは時間が掛かると思う。

 

かといって、いまから転職活動して「俺はこういうサービスを作りたいんです!(仕事したくない。脱サラ支援!)」

 

って面接でアピールしても「技術あんの?そもそもうち、電車通勤もあるしスーツ着るし弊社の利益のために馬車馬のように働く奴隷サラリーマンになってほしくて面接してるんだよ?」

 

って言われるだけだしなかなか厳しいと思った。

 

はてなブログで就活します。うちに転職しない?もしくは技術あるしgithubで共同開発して作ろうよ!具体的に教えてという方、コメントorDMください

 

スペック

大卒(23) 理系

退職歴1社

C言語C++javaは使える

toeic600点以上

プログラミングは好きですが、そこに至るまでの電車に乗ることやスーツを着ること、週5日も家から出ること、社会人だからプライベートより仕事優先。空気を読んで退社、グループミーティング強制参加のような文化が嫌いです。

 

・私服勤務(スーツを着ると面倒だし死にたくなります)

・ハイスペックPC、デュアルディスプレイ

・インターネット接続余裕。セキュリティソフトは重たくない

(1社目の会社がかなりガチガチの会社で不便極まりなかったためです。インターネット接続すらできない会社はこの世から全滅するべきだと考えています。)

・自由な雰囲気、有給や休む日の指定が100%認められる(アイマスのライブに行くためです)

・通勤方法自由(臭い、あつい、立ちっぱなしでしんどい電車に二度と乗りたくないため。バイクで通います。ターミネーターみたいなバイクじゃないです。原付です)

・完全週休二日制、GWと夏冬連休

・勤務地→大阪、東京、神奈川、埼玉、名古屋県のどれか(アイマスのライブにry)

・勤務地固定、自社開発(客先常駐はこの世から全滅するべきです)

↑以上が最低条件です。残業は20hまでならオーケーです。

twitter.com