ゴルフ蘭子のありえんよさみが深い雑記

アイマスの話以外もするからな

アフィリエイトを完全に無視したゴルフ蘭子の振り返りと抱負(2019年)

おう、ゴルフ蘭子だ。

 

年明け、近いな。みんな今年もオタクだったか?

俺は、ちょっとオタク過ぎたと思う。

 

電車通勤が暇すぎてスマホでアニメを見まくったり、ライブで人差し指を立てて写真に写ったりと、限界だったと思う。

 

今回は大きな出来事を紹介していこう

 

就職、退職

最近の新卒はブラック企業をすぐに辞めて転職するらしい。

ゴルフ蘭子のいた会社はめちゃくちゃホワイトだった。

 

まず、大企業系列だったので休日が年間通して126日ぐらいあった。さらに、有給休暇も初日から20日もらえたり、残業が1分単位でつくなど至れり尽くせりだった。

 

ところが、一人暮らしが嫌というのと、都会の電車が大嫌いだったのでやめてしまった。

 

次なる就職先は以前よりは福利厚生がわるくなったが、それなりにホワイトなところに転職したので、まあまあ生きている。

 

有給も半年後付与、1年後20日になり、休日も126日から123日ぐらいになったと思う。

残業はしたことない。っていうか平均20時間以内らしい。まさに「それなりの」ホワイト企業って感じだ。

 

この、「まあまあ生きている」という感覚が重要で、生に執着してしまうとどうしても柔軟な行動、思考ができなくなる。

 

社会人になったとき、みんなはどう考えて振舞うだろうか?私のはじめての会社は

「ただしい社会の一員として、社会人らしい常識あるふるまいをしなければ・・・!」

 

みたいな感じだった。私はこの「社会人らしい」の「社会人」という言葉が大っ嫌いだった。社会にしがみつくために、会社で生き続けなければならないことを強制しているかのように感じたからだ。

 

やがて定年が来て、年金をもらったかと思えば今度は足腰の病気で病院暮らし。年金すら怪しい我々の世代。無思考で会社一択と思って生きていれば一生社会の歯車が確定。

そこまでして生きていて楽しいのかと思う。

 

会社での行動指針を「社会人」という得体のしれない共同認識(幻想)を見せることで、あたかもその行動が正しく、そうでなければならないという個の抑圧が大嫌いだ。というか今も嫌いだ。

 

元の会社で、1か月近く社会人マナー研修があった。

シャカイジンはどうやら、スーツを着て、思ってもいないことを言い、仕事の効率よりも熱心に働いている姿を見せることが美徳らしい。

 

他の人は意識の高い質問をして、その場を楽しんでいたが、私はこの異様な光景に吐き気がしていた。なぜこいつらはこの気持ち悪い宗教活動に何の疑問もなくなじめるのか?

 

トイレでおなかが痛くなっていた。給料もらっているとはいえ、この洗脳教育を受け続けるのは、辛い。

 

このような教育は、実践は死んでもしたくないが、「頭には」嫌でも入っていった。

実践は、正直できるっちゃできるが、できない。

 

たとえば、スーツ着てネクタイするだけでも他人に首を絞められているような気持ち悪さを覚える。

電車でハゲリーマンが揺られているのを見ると「社会の犬の成れの果てか・・・」と感じてしまう。

 

それと同時に社会の犬と同じ空間を共有し、同じ空気を吸うことに嫌気が差してしまう。

 

圧倒的に社会人に向いていない。せめて電車乗る時間を減らしたい、、、

と思っていた矢先にクソ混む東京山手沿いの社畜オフィスへの左遷。。。

 

これには耐えられなかった。おまけに1時間半かかるしな。

そして、極めつけは転寮。その知らせを聞いた瞬間、まさに天啓…!(利根川風)と感じたものだが、聞いてがっかり、まさかのトータル10分ぐらい遠い場所…!

 

「わかりました。辞めます」

限界だった。スゥッっと口から出ていた。

 

運は良かった方かもしれない。中島由貴さんにサインもらったり、ミリオン5thに全通したり、ライブで偶然アリーナ席を譲ってもらったり、会社の懸賞で高級なクッキング家電もらったりした。

 

生活面

趣味をかなり充実してできた一年であった。ボドゲ、ゴルフ、ゲーム、アニメ、バンドリ、オーディオプレイヤー、バイク

趣味が多くなってきた。断捨離が必要なものもある。

 

睡眠

平均5時間!酷かった。だが、会社辞めてからは8時間寝ている。実家のお布団サイコー!

 

まとめと抱負

今年は人生で一番変化の多すぎた年だと思う。それだけスリリングで、失うもの、得るものが多かった。

心理的にはかなり疲れた。

2019年はミリオンライブとバンドリと水樹奈々とLisaのライブに行きたいです。

また、ラインスタンプを最低1つ作り、ブログを週に3回更新し、収益化したいです。

車も持ちたい。できればランサーエボリューションX。

来年も対戦よろしくお願いします☝