ゴルフ蘭子のありえんよさみが深い雑記

アイマスの話以外もするからな

ゴルフ久々にやったらハマった件

おう、ゴルフ蘭子だ。

 

ハンドルネームらしく、最近ゴルフを再開した。打ちっ放しだけどな!

今年に入って、ゴルフを始めたのだが実に7年ぶりぐらいだ。

というのも、一人暮らしをやめたので、ゴルフクラブが手に入った。

 

だいぶ昔にお年玉で購入した。2万円ぐらいの中古クラブだ。

当時から見ても結構古い(2002年)クラブだけど、見た目がピカピカだったので、大事に使っていた。

今手に取ってみてもピカピカである。

 

時間はたっぷりあるので、暇つぶしに打ちっ放しに行った。

打ちっ放しはボールを購入してひたすらボールを打ち続ける、いわゆるゴルフ版バッティングセンターだと思ってほしい。

 

そこでボールを購入した。だいたい1000円で170玉ぐらい出てくる。

一人でその量を打ち込むのは大変なので、500円でその半分ぐらいの量を打った。

 

9番アイアンでずっと打っていた。7年ぶりなので、コツやらなにからなにまですべて忘れている。

 

とりあえず、打ってみた。

「はあああああああーーーーー!!!」

ばきょいん

 

結構ぶん回したのに飛距離20ヤード(笑)手がしびれた。

おまけに、ゴルフグローブが7年前のものなのでモロモロ人工革がめくれてきた。きたない

その後もぶんぶん回していたが、一向にうまくならない。

趣向を変えて、ドライバーを打った。ドライバーは野球のように気持ち大き目に振ったら当たることがわかっていたので、割とすぐに勘を取り戻した。

 

だが、うまくいっても200ヤード(爆)

ゴルフ場にいるおっさんでもだいたい250ヤードは出す。

まっすぐは飛ばず、横に飛んでいく。高く打ちあがるボール

きっと前に進まず、上に打ちあがっているから飛距離が出ないんだろう。

 

ブランクの洗礼を受け、スカッとした打球のないままその日は退散。。。

 

そして、別の日、リベンジ

 

こんどは親といろいろ議論した。どうすればうまく打てるのか。

「ボールに当たるとき、構えたときと同じ形になっているイメージ。ロボットのようなイメージ。押し出すイメージ。」

 

イメージばっかりじゃねーーか!!と思ったが一理あった。

要はクラブをまっすぐ上げてまっすぐ振り下ろす。それだけだ。

 

意気揚々とまた例の打ちっ放し場に踏み入れた。

イメトレと準備運動をして素振りを10回ぐらいやって「シュッ」というよさげな音になってきたところで第一球。

 

「にゅうおりゃああああああ!!!!!」

 

バッコーーーーーーン!

 

20ヤード

 

はあああああああ!??????????

ふざけんな!!なんじゃこれ!!!また打ち付けた。

 

よくあるミス。

 

気を取り直して、今度は半分ぐらい上げて振り下ろす練習をした

すると「キャチーン」といういい音がして70ヤードぐらいとんだ。9番アイアン

 

何かをつかんだ気がした。そうだ。こういうことか

 

元の位置に戻してくるということは、半分だけでいい。

時計の三時九時の区間は腕を伸ばした状態で、持ち上げる意味は重力の波動を高め、ボールへの攻撃力を高める作用に過ぎないんだな。あーそういうことね、完全に

 

理解した。

 

そのイメージでもう一度やる。右脇を離さず、左腕はつねにまっすぐ、クラブを持ち上げる。そして、90度になったら手首を曲げて位置エネルギーの波動を高める。

 

そしてまた、90度の状態にしてまっすぐ振り下ろして飛ばしたい方向にクラブを向ける

 

「キャチーン!!!」

 

キターーーー!!!100ヤード飛んだ!!!

1度コツをつかんだので、あとは狂ったように打ちまくった。

打てる!!打てるぞーーー!!

疲れが出たらフォームの再確認をしてまた打つ、打つ、打つううううう

 

まっすぐ上げて、まっすぐ振り下ろす。そして起き上がらずに打ち終わるまでボールを見つめるのが大事なんだ。そうだ!この感覚よ

完全にハマった。残念ながらもうすぐ仕事をしなきゃならないのだが、ゴルフは生涯続けていこうと感じた。

 

あとがき

ゴルフは、野球と違って金がかかる。へたくそに打ってしまえばその球はムダ金となる。

ゴルフはへたくそお断りの競技。とにかく金がかかる。アイアンやドライバーだって、新品ですべて揃えたら10万以上かかる。マイボールもいくら安くても1球300円。

そして、ゴルフのホールを回るのにも1~18番ホール全部回るのに2万円近くかかるそうな。

おまけに車を持っているのが前提な競技なので、それなりのステータスが要求される。

へたくそで、池や森林にばかり球を打ち込んでいたら球がおもしろいぐらいに無くなっていく。

しかも、ゴルフは紳士のスポーツと呼ばれているので、できるだけスマートにプレイしたほうがいい。どんくさくてボール探しに時間がかかっていたら他のプレーヤーがイライラする。

ファッションも襟付きでクールな格好とかいろいろあるので、イオンの1000円Tシャツが通用するのは近所の打ちっ放し場だけである。

諦めてイオンで5000円以上のポロシャツを買おう。

 

以上、いろいろ雑に書いてみたが、何を言いたいかというとゴルフやろうやってことです