ゴルフ蘭子のありえんよさみが深い雑記

アイマスの話以外もするからな

【駅前】ぼったくり居酒屋の特徴とたった2つの対策

 

           f:id:golfranko000:20180819232328p:plain

 

おう、ゴルフ蘭子だ。


早速だが、、、

ぼったくり居酒屋に入ってしまった!!!

 

端的に言うと、1500円の枝豆10房を5人で貪ることに。。。
いわゆる、お通し詐欺ってやつだ。

 

だが、ゴルフ蘭子自身、ソロプレイにて飲食店を選ぶ際は一度も外したことはない。

 

インターネッツを駆使して、当てにいくと言うより、食いたいものを、

ハズレのないように(量と質が伴ってる店を)選んでいくスタンスで慎重かつ順調に黒星を重ねている。

いわば、グルメに関してはプロ(自称)と言っても過言ではないのに間違えてしまった。

 

そこで今回は、なぜぼったくり居酒屋に入ってしまったのか?と、その見分け方を紹介する。

 

経緯


俺はその日、友人と出かけていた。かなり疲れていて、おまけにお盆だった。
はじめにグーグルでヒットしたチェーン居酒屋が満員だった。


そこで俺は、サイゼリヤを勧めた。

こういうときは飯をコスパで選んで、談笑できたらいい。


ところが俺以外の体はアルコールを求めている。居酒屋を探していた。

そうして目に付いた居酒屋に入った。


唐揚げの美味しい、食べ放題
そんな言葉につられた。

 

入って早速注文。全部単品メニュー。
食べ放題やないんかい!ってツッコミ入れたくなったけどゴルフ蘭子自身も食べ放題にするつもりは毛頭なかった。

 

この時すでに、俺の地雷飲食店センサーは反応していたのだ。

まず、店に入った瞬間床が脂っこい。ツルツル滑る。

そして客層と店員がDQN。コンビニでライトニングケーブル買いそうな情弱が呑んだくれていたし、マネジメントなってないのか2オペだった。

 

その後トイレに行き、席に戻る。当然トイレもめっちゃ脂っこい。
席に戻った瞬間、銀皿に枝豆10房がぽつんと置かれていた。

明らかに違和感があった。オタクは野菜を取らないのに、枝豆??

 

ここで確信した。ぼったくり居酒屋に入ってしまった。

地雷だ。暗黙のお通し料ってやつか。

 

即座にググる食べログとグーグル口コミによる評価は最悪。
まっとうな飲食店ならば少なくとも星3.2はあるものだが、1.7くらいしかなかった。

 

枝豆専門店、ゲキマズ、店員の質が最底辺
こんなレビューが立ち並んでいた。

 

枝豆専門店、この意味が即わかった。お通し料は1席ではなく客数に対してかかるということ。

そして驚きの302円/人。5人だったので1510円!!
10房30粒、1粒50円の枝豆…

 

ふざけんなよクソ居酒屋~~~~~!!!!

 

ショックで食欲全部なくなった。酒などは幸い普通の値段だったので注文。

が、注文しても全然来ない。


3回くらい声かけてやっと来る感じ。
お冷すら20分くらい待った。

遅すぎて1つの品を注文するために最低2回以上声掛けている。

 

ここの店員は確率機か!!!!

居酒屋で注文チャレンジとかやりたないわ!!!

 

飯、案の定不味くはないけど味が濃くて脂っこかった。

グルメにはとことん嫌われるが昼間から呑んだくれてる無職のおっさんにはウケそうな味であった。

 

もう食欲0。唐揚げ2個食って酒飲んでポテト2本食べただけでもう帰りたくなった。

肝心の唐揚げ脂っこいんやけど。。。ジューシーではないし

 

皿の下に脂溜まりが出来てるんですけどオリーブオイルドバドバかける店員おるんか?

f:id:golfranko000:20180819232410p:plain

そもそも2オペやんけ

 

しかも料金に対して量がめっちゃ少ねえ。。。ポテト480円って何??
マクドlサイズ(150円)の方が量多いんですが。マクドで例えるとSサイズだった。まじで

 

あまりにもムカついてくるので、友達とのトークに全振りすることにしたけど他の友達は注文どんどんしてくる。お得な性格でうらやましい。

 

オイオイオイ

 

そんなこんなであっという間に時は過ぎ、お会計。5人で大して食ってないのに9600円。

f:id:golfranko000:20180819232536j:plain


高っ!?

レシートをきっちり見る。なぜか、7人で食べたことになっている。

お通しも7人分取られてる

幽霊カウントすんなー!!!!
誰やねんきゅうり頼んだの!!オタクは肉しか食わねえんだよボケ!!

マンゴーオレンジ頼んでねえ!!!

 

結局精査したところきゅうり以下ぜんぶ架空請求だったので、返金させた。

こんな架空請求が常態化していて、べろんべろんに酔った他の客がときどき多く払ってたとなると店ぐるみの犯罪である。

 

料理のクオリティははっきりいって10分の1の値段ぐらいが適正だったしな。

 

対策


隠れたぼったくり店を引かないためにも、いくらか対策を提示しておく

 

Google口コミと食べログの評価は☆5より☆3や☆1を見る

サクラの声より客の声を聞け。これに尽きる。これさえ気をつければ危険な店の嗅覚の精度はかなり高くなる。

 

あからさまに★5をつけて、「おいしかったです。また来たいです。飯もうまいです」

この程度の感想しか述べていないやつは大体サクラ。

あまりにも抽象的すぎる。

 

そもそも、客で口コミを書く人はめっちゃくちゃ少ないし、書くとしたら文句言うか、レビューして何らかの見返りがある場合だけだろう。

 

そんななかにも、本当にレビューを趣味でやっている人もいるから、その人らの嘘偽りがほとんどない声を聴いたほうがいい。

 

食べログ見るくらいならみんなやっているだろうが、書いている人を見極めるところまでやらなければ意味がない。間違いなくやっておこう

 

②外から店内が見えるかどうか?キャッチがいるか?

今回の店は、外から中が見えなかった。
中を開けると普通に見えるのだが、落ち着いて見ると地雷の兆候を簡単に観察できる。

その場合は瞬時に立ち去ろう。ぼったくり店で飯を食うくらいならマクドに行く方がよほどいい。

 

また、中が見えていても、キャッチがいるような店はハズレって思っといたほうがいい。

 

キャッチがいるということは、そいつの人件費が飯に上乗せされているし、さらにぼったくり店に誘導されるケースもあるから、危険極まりない。

 

かくいう私もキャッチのいるカラオケ店で深夜5時間料金4000円とぼったくられたのでキャッチは死ねと思っている。

 

特に横浜駅とか新宿にいるバスケのユニフォーム着てキャッチしてるやつ、オメーだよオメー

 

まとめ


てめーの飲食店は自分で決めろ

これに尽きる。

 

自分で情報集めて、慎重に選んでも100%当たるわけじゃないんですよ。
そらたまには外れることもあるし、同調圧力に流されてたまたま当たりの店に行けたって経験もあるけれど、そんなのは運でしかない。再現性ゼロ。

 

だからこそ、自分から情報をキャッチする努力、自分で考えて結論を出すことを怠るような奴は一生うまい飯にたどり着けるわけないって思うんですよね。

 

できるグルメerは95%の精度から100%に近づくかって考えているわけ。

ぼったくり店は精度の低い人をカモにしている。

 

結局は自分の精度を高めるために動き回る必要があるってことです。

 

さいごに

やっぱりぼったくり居酒屋はこの世から消滅するべきだし、店名は将来的に出すかもしれません

 

天〇王寺応援団 勝男