ゴルフ蘭子のありえんよさみが深い雑記

アイマスの話以外もするからな

底辺の遊び、パチスロで大負けしたので負けた金額で何ができるか考えてみた

おう、ゴルフ蘭子だ。

3,4か月前、まだ大学生だったころにパチスロで大勝ちして調子に乗っていた。

そして今日。社会人3か月目ということもあり、ストレスでいっぱいだった俺は

駅前のパチスロ屋に行ってしまった。

初代まどかマギカ。ゲーム数はBB1でその後340ハマり。

420がゾーンということもあり、とりあえず1000円投入した。

すると予想通り、420付近でスイカ2回、強ベル3回で

円環の理に突入した。

キャラは全然降りてこなかったけれど、お菓子の魔女バトル、赤文字で

これはほぼ当たったでしょwとタカをくくっていた。

このときすでに3000円。たとえBBでも±0には持って行けそうだった。

ところが、なんの演出もなく素通り。マミってしまった。

ちくしょーーー!と思い、少し回して結局500G近く、合計6000円負けた。

じつはこれ以前にも5000円飲まれており、合計11000円負けている。

社会人になって、給料の安さに驚きを隠せないが、それでもやりたいことに対しては損するってわかってても金を突っ込んでしまう。完全にこれ病気です。。

合計たったの1時間半で11000円失うって一体なにごと!?まだ行ったことのない

信太新地ですら7500円やぞ!?

やってしまったと思いましたよ。今月は音楽プレーヤーやらTVやら電化製品を買ったのでクレカの支払いが大きいと思っていたのにこの浪費ですよ。

クソすぎません?タバコも吸ってないのにタバコ吸ってる人と同じぐらい出費してまっせ今月。

なので、今回は負けた金額で何ができるかを考えてみました。

アフリカの子供たちにうんぬんという偽善者ぶったような記事を書くつもりはありません。

 

【11000円でできること】

日常生活

・食費20日分

・外食(飲み会)3~4回分

・高級ステーキハウス2回

・ライブBD2枚(ミリオンライブ3rd、中古)

・バンドリ初回限定版CD

・たいていの白物家電(炊飯器、掃除機など)

・光熱費1か月半分(水道、ガス、電気)

・携帯料金2か月分(大手キャリア)

・チャリ

 

ハウツー本に載ってそうな使い道

・普通の本を10冊買える

・行き放題の筋トレジム1か月半

・資格取得のための参考書6冊ぐらい(なんでも)

・人に話しかけに行くために喫茶店に行く。10回分ぐらい

・アフィリブログ経営のためのサーバーレンタル1年分

・youtuberとして有名になるためのネタ作り

 

・・・はい。こんだけ書いただけで人生が好転もしくは幸福度を上げられそうな気がしてきましたね。

特に最後の2つは当たればものすごくお金になりそうです。

そもそも、パチスロって行く人の顔が底辺なんですよね。タバコは吸うし、おまけに服はボロボロで大体金髪のにーちゃんか非正規雇用の40歳童貞みたいな人が

あの場所あの空間の平均ではないでしょうか?

また、パチスロって期待値で打つっていうゲームだけれど、回転数が600Gぐらいでやめている台なんてみたことない。

それで、データとか必死で見て「最近はハマってるから当たる」「ジャグ連」「多分機械割100超えたわw」

っていいながら涼しい顔して1000円、2000円とスイスイ突っ込んでいく。

そういう奴に限って、普段は20円安い卵のために1km先のスーパーに行くような奴らばっかりである。コンビニでスマホの充電器買うような情弱ばかりである。

マネーリテラシーもへったくれもない人間と、同レベルになる。

この事実だけでパチスロをやめるのが得策だと、いつまでも気づかない。

底辺に身をおいたら、その事実を忘れて同じ過ちを繰り返すことになる。

トータルでは勝ってない。お金の増減を第三者目線で俯瞰するだけのゲームに時間と金と健康を削りながらやる価値はないと、いつまでも気づかない自分が嫌になる。

そして、自己分析すると最近はあまりの給与の少なさに底辺という自覚が無意識に生まれていってしまったのではと自己分析している。

会社の給料なんかあてにしちゃだめってわかっているし、起業するアイデアがほしいんだけど、体力がなくて会社から帰ってくるとへとへとでついスマホ見ることに熱中してしまうんですよね。

このブログを書いて、毎回思考の整理をしなければならないんだけども。

ぼろ負けして、この記事を書くまでの間、いろいろ考えたことがあるけど、人間、2000円あればけっこういい使い道があることに気づく。それを、その場の快楽で

消し飛ばすか、長い目で見て、最後の最後に利益で快楽に消し飛ばすかで人生変わるんとちゃいますかね。

やっぱり、自宅でtwitter見るよりも、こうしてパソコンでカチャカチャブログ書いているほうが楽しいし、アニメを見たりするほうが楽しい。

こういう、自分が楽しいと思えることをお金にできたらええなとほんまつくづく思う。

時間と金の使い方は永遠のテーマですな