ゴルフ蘭子のありえんよさみが深い雑記

アイマスの話以外もするからな

そろそろ仮想通貨、買っちゃわないか?と思ったら罠にはまった話

おう、ゴルフ蘭子だ。

久しぶりだな。

なぜ最近更新していなかったのかというと、当然のごとくブラックブラック研究室が忙しかったので更新できなかった。

大学生の時間がどんどんしょうもない研究でとられていく。まことに遺憾でございます。(ハゲ政治家感)

 

そろそろ本題に入ろう。最近、ビットコインが話題になっているよな。

ビットコインがなぜそんなに上がっているのかというと、多種多様な仮想通貨が今爆発的に生み出されていて、それらを購入するのに必要な共通通貨だからだ。

もちろん、ビットコインを日常の支払いに使用できるショップが増えたことも原因にあげられると思うが。

でももう、ビットコインは上がりに上がりきってこれからは微妙に下がったり上がったりを繰り返すだろう。

そこで私は、アルトコインに目を付けた。さらに言うなら、アルトコインでしか買えない新興コインの「XP」という通貨に目をつけている。

XPは、もともとはゲームの経験値を仮想通貨で購入しようという目的で出来上がったらしい。

私も結構ミーハーなので、イケハヤ先生(twitterで出てくる)の紹介で爆発的に値段が上がってから興味を持った。

そこで私は「zaif」というアルトコイン販売所でアルトコインを買い、それを用いてDOGEというXPを購入する通貨と交換してみようとしたのだ。

zaifのアカウントは持っていなかったため新規登録した。

ネットでは「アカウント登録をすると1日5万円以内なら自由に日本円の入出金ができます」とあったので早速登録し、本人確認書類も登録してアカウントを作った。

しかし、これがまた遅いのである。

本人確認書類の確認→確認用はがきの郵送まで1週間もかかるではないか!!

そう、これが罠だった。

今年2017年4月に法改正があったらしく、待たされてしまうことになった。

う~ん、政府は本当に国民の邪魔ばかりする。

ただでさえアゲているのに1週間も待ってしまったらさらに値上げは間違いなしになる。。。。

もっと早く知っていれば。。。。情弱は罪ですね($・・)/~~~