ゴルフ蘭子のありえんよさみが深い雑記

アイマスの話以外もするからな

【音質厨】今すぐiPhoneをやめて高級音楽プレーヤー(DAP)で音楽を聴こう

f:id:golfranko000:20170925221334p:plain

おう、ゴルフ蘭子だ。

今日はみんなに言いたいことがある。

 

iPhoneを捨てて、高級音楽プレーヤーを

買おう(`・ω・´)b

 

悪いことは言わない、今すぐにだ。3~5万円あれば目から涙が出る音楽が聴ける。

iPhoneXperiaで音楽を聞いているそこの君、高級音楽プレーヤーを聞けば君のスマホの音楽は蓄音機や、電子工作のAMラジオと同等になる。

高級音楽プレーヤーの、体に染み渡る素晴らしい音質を前にして、iPhoneXperiaなどははっきり言って、「ゴミ音質」である!

さっそく、私が涙しそうになってしまった、音楽環境を紹介しよう

 

 

f:id:golfranko000:20170925224103j:plain

 

イヤホン

Ultimate Ears triple fi 10 pro

 

www.amazon.co.jp

音楽プレーヤー

fiio x3 2nd gen

www.oyaide.com

 

ポタアン(ポータブルアンプ)

tu-hp02

www.elekit.co.jp

 

 

見るからに重たそうですよね?では実際に持ち歩いているのか?

当然持ち歩いています!!!! 

この音質を聞いたらもう、外でも聞きたくなること間違いなしです。

 

【レビュー】

イヤホン

f:id:golfranko000:20170927103017j:plain

まずこのイヤホン!!製造は2008年ごろなので現在は売っていません。

 

ですが、今現在も名器としてオークションでそれなりの値段で取引されている逸品です。

このイヤホン最大の特徴は、なんといっても、低音のドライバ1基、中音のドライバ2基をイヤホンの中に押し込めている点です。

これにより、広がりと奥行きのある伸びやかな音色の再現が可能になっています。

実際に、ちゃんとした音楽環境でこのイヤホンで音楽を聴くと、本当に楽器の音やボーカルがリアルに、直に伝わってきます。

ところが、PSPなどにつないで音楽を聴くと、その辺の2000円イヤホンよりも音質がわるくなってしまいました。どこかこもったような、ショボい音です。

 

音楽プレーヤー 

この製品はfiioという中国のメーカーで作られている音楽プレーヤーです。

f:id:golfranko000:20170927103923j:plain

なんといっても、この音楽プレーヤーの特徴は、音質による、音質のための音楽プレーヤーということです。bluetooth機能はありません。FMラジオはありません。時計すらついていません。ましてや、ディスプレイが有機ELですらありません。

内部ストレージなんかありません。マイクロSDカードを買ってください。

 

ところが!!それらの犠牲の対価として音楽を聴くということに対しては本当に手厚いです。

ハイレゾに対応し、そのほかのこの世の音楽フォーマットのほとんどに対応しています。

また、itunessonicstageなどのただ重いだけのゴミソフトをPCにいれなくても、データフォルダのドラッグドロップで音楽をコピーできます。

プレイリストも簡単に作成でき、イコライザも詳しく調整できます。

物理ボタンで服の上から調整できます。

そもそも内部アンプを4つも通って味付けされるので、音質も迫力を増します。

ラインアウト出力にも対応しており、アンプを通さず超パワフルな原音を出力できるためポタアンに接続するのにもってこいです。

 

ポタアン

f:id:golfranko000:20170927104921j:plain

見てくださいこの赤とシルバーで構成されたビンテージの美学!!

電源を入れたときは左のライトが緑に光り、本当に美しいです。

このポタアンがこの世で一番の高コスパ製品だった!!

真空管がないのに、真空管アンプのような音を奏でてくれます!!

真空管アンプは、音の尖りを抑制し、あえて婉曲させることにより音の温かみや深みを増す特性があります。このアンプはそれを回路だけで実現し、真空管切れの心配をなくした素晴らしい製品です。

実際に店頭で試聴したとき、普段の音楽プレーヤーに深みをプラスした重厚な音質に感動し、衝動買いしてしまったほどです。

今現在、こちらの商品も生産を終了しており、プレミアがついてアマゾンではバカみたいな値段がつけられていますが、25000円程度でも十分に買う価値のある製品であることは間違いないです。

アンプはこれがゴールだと思っています。しかも、今時珍しい乾電池で動かせるアンプのため、半永久的に使えることも特徴ではないかなと思っています。

 

ゴルフ蘭子が語る、究極の音楽プレーヤーの環境とは?

すべての音楽ジャンルにおいても、聞き疲れすることなく感情を高まらせてくれる構成

これに尽きると思っています。

私は当初、アンプは購入していませんでした。音楽プレーヤー単体でも十分良い音質で、音楽を通学途中で聞くのが楽しかったからです。しかし、某イヤホンショップでアンプを試聴した際、偶然そのころ音楽プレーヤーに入れたばっかりの、「こいかぜ」というアイマスの曲のなかでも落ち着いた、けど壮大な感じの音楽を聞いてみることにしたのです。

すると、どうでしょう。初めの数十秒のイントロからして、私はこいかぜに吹かれてしまったのです。さらにそのあとの早見沙織の透き通る歌声がアンプにより脳に直接語り掛けるような音となり私に襲い掛かってきたのです。

音楽の電気信号が素晴らしいイヤホンにより一層奥行きをつけられ、音波、つまり空気を震わせ音となり鼓膜に伝わったとき、声にならない歓喜歓喜が込み上げてきたのです。

私は無言でイヤホンショップのテーブルに突っ伏して、完全敗北したかのような、声にならない感動を覚えてしまったのを今でも覚えています。

そして、敗北宣言とともに、アンプを掴み、ついてにラインアウトケーブルも掴み、レジにトボトボ歩いたのち、クレジットカードを差し出すしかできなかったのです。

 

www.youtube.com

とりあえずYouTubeで聞いてみてください。

こんなもんか、と思いながらマイクロSDカードに入れ、イヤホンショップで試聴してきてください。完全敗北します。

 

そう!今の構成はおとなしい曲、激しい曲の両方に対応できるのです。ユーロビートや電波曲?どんどんきなさい。クラシックやバラード?大歓迎です。

こんな構成になっており、もう文句はありません。

実は、これら全部中古で構成したため、4万5千円ほどで済んでいます。定価通りに買うともっとします。

4万5千円で、日々の通学や休憩時間に素晴らしい体験を手に入れられるなら、安いと思いませんか?

社会人の方、1回3千円の飲み会を15回断ってください。ウザイ上司との人間関係をぷっつり絶ち、その代わりに感動を手に入れられるのです。

学生の方、iPhone8に乗り換えるために9万円出さないでください。

4万5千円でiphone6sの中古を買い、今すぐ高級音楽プレーヤーで音楽を聴くのです。イヤホンジャックのついていないiphoneなんてカレールーの乗っていないカレーと同じです。音質が悪くなります。やめてください。

 

そんな私ですが、現在、音楽プレーヤーだけ変更したいなと考えています。

fiio x5 2ndに乗り換えたいのです。

www.oyaide.com

現在3万円近くしますが、個人輸入で2万6千円ほどで買えるとのことなので乗り換えたいのです。

しかも、試聴したとき、その圧倒的パワーに驚かされたので、是非ともほしいのです。

そのため、現在のx3 2ndを売却したいのです。

というわけなので、買ってください( ;∀;)

item.fril.jp