ゴルフ蘭子のありえんよさみが深い雑記

就活中にネットビジネスや会社、社会の奴隷で検索するレベルのヤバイ人の雑記

【社会の奴隷】5日間ほど、睡眠時間5時間足らずになってしまった結果wwww

f:id:golfranko000:20170922120000j:plain

おはようございます。ゴルフ蘭子です。

最近、寝てますか?私は、寝ていません。

というのも、アルバイトが早朝にありまして、5時半ごろに起きないといけないんですよね。

ところが、夜にPCをつけるとついやりたいことがたくさん浮かんで寝る時間がどうしても無くなってしまいます。

結果、睡眠時間を測定する

「sleep meister」というアプリで測定したら大体4~5時間しか寝ていないことが判明しました。

 

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 就寝前にアラームを設定し、枕の横に置いて寝るだけで「本当の」睡眠時間を測ってくれる優れものです。

 

これが、アルバイトがある日です。夜中0時ごろ、だいたい布団に入ってから1時間ぐらいで眠っています。

 

f:id:golfranko000:20170922122733p:plain

 

アルバイトがない日です。同じく、1時間ぐらいで眠っていますが、いつもよりやりたいことを夜中にやってしまう傾向があるため、どうしても遅く寝て遅く起きます。

f:id:golfranko000:20170922122835p:plain

 

寝起きはどちらも最悪で、眠気がかなり残っています。

その眠気を解消するために、午前に昼寝を2時間ほどして、結果一日に使える時間がほとんどないという悪循環になっています。。。

いつものことですが、睡眠時間が連続したバイトやらで1週間のうち5日ほどが5時間未満になってしまうのです。。。

その結果、バイト最終日にはもう午前どころか午後もヘロヘロで、起きているのか寝ているのかわからない状態で1日を過ごすことになり、すべての物事が中途半端に終わって1日が終わる最悪のパターンが待っています。

 

 

ところが、今日もアルバイトがあり、いつもどおりアプリをセットして測定してみました。。。

f:id:golfranko000:20170922122659p:plain

 

普段よりちょい早めに布団に入ったおかげで6時間寝ているではありませんか!!!!

おかげで午前に昼寝をする必要性がなくなり、このブログを書くに至っていますw

 

やっぱり、寝る時間、つまり布団に入る時間を早めて(最低でも10時半)、絶対に最低7時間は睡眠時間を確保するほうがお得だと悟りました。

 

よく「早起きは3文の得」ということわざがありますが、あれは現代においては全否定されるべきです。

早起きを3文の得と考えていた江戸時代あたりの人はPCやスマホをもっていたのでしょうか?スマホやPCの画面の光って、副交感神経を刺激して睡眠の質が低下するそうです。さらに、時計もない時代なので早起きがいったいどれほどなのかもうかがい知ることができません。

日が昇るあたりを朝だと仮定したとき、夏の場合5時40分あたりから明るくなりますが、冬の場合6時半でも暗いときってありませんか?

しかも、就床時間も考えたとき、昔の人って何やってるんでしょう。

小説もない時代、インターネットもない時代、暇で仕方がないはずです。

そらたしかに、ネットがあれば夜中まで農民が「本能寺燃えたwwww」とか「大塩平八郎バカすぎwww」とかtwitterで盛り上がることも可能でしょう。

暇で仕方がないのに深夜12時まで起きている農民、武士が一体何人いたのでしょうか??

ことわざを鵜呑みにしない賢明な方なら絶対に疑問に思ったはずです。

あれ絶対7時間ぐらい寝ているだろ!!!

早起きは3文の得の、「早起き」の定義が午前6時に起きることだと仮定しましょう。

すると、実際に眠る状態に入る時刻は、「就床時刻+30分~1時間」ですので江戸時代の人は午後9時半か10時には確実に寝ています。

しかも、スマホや明かりや音など外的刺激の一切ない、最高のスリープ環境でな!!!

7時間ぐらい寝ていて、おまけに睡眠の質最高ならたしかに3文どころか、30文は得しそうですよね!!

現代だとどうでしょうか?小学校から高校までは1時間目にまにあわすために強制的に早起きを強いられてきました。そして、眠気と闘いながら日々の授業を受けてまた寝るみたいな強制収容所のような生活をしてきました。

平日で意識がはっきりしていた日が1日でもあったかといわれたら「そんなものはない!」

とはっきり言えます。1日の大半を半ボケで過ごしているわけですので

早起きで3文どころか300文ぐらい損しているようなもんです。

(ちなみに1文=32.5円だそうです)

なので、現代だと「早起きは早死にの元」ってことわざに変えてくれません?

といつも思います。

この変なことわざのせいで「早起き=健康にいい」と勘違いする人が続出し、学校の始まる時間が午前8時半とか、会社が9時に始まったり、死に急いでるとしか思えない社会が出来上がってしまってるんですけど!!

そもそも会社が9時出勤5時退社が普通って状況おかしくないですか?

8時間あって8時間集中している人って何人いるんでしょう?

せめて11時出勤5時退社の6時間労働で良くないですか?

そのぶん、睡眠7時間ぐらい取ってもらって、その時間だけ集中してもらった方が絶対に仕事の効率上がると思うんですけど!!

俺が大学の受験勉強していたときですら、一日6時間やってたけどそのうち2時間半ぐらいしか集中できなかったんだ。

たぶん睡眠のからくりにもうちょいはよ気づいていたら俺東大行ってましたけど??(イキリオタク)

睡眠削らせておまけに8時間やったとしても集中してんの3時間半ぐらいやぞ?

日本の経営者ってもしかして全員アホなの?