ゴルフ蘭子のありえんよさみが深い雑記

アイマスの話以外もするからな

シンデレラガールズ 5thライブツアー スーパープロデューサーシートに当選した SSA公演2日目レポ

 

f:id:golfranko000:20170816004420p:plain

こんにちは、ゴルフ蘭子です。

ツイッタでもたびたび言っていたのですが、シンデレラガールズの5thライブでスーパープロデューサーシートに当たったのでその内容について書きたいと思います。

 

スーパープロデューサーシートって?

 

シンデレラガールズ 5thライブツアーのさいたまスーパーアリーナ両日でのみ設けられる席。

2日間あり、それぞれの席枠が10人に限定されていることが特徴です。

 つまり、はがきで最大20人当選するということです。

スーパープロデューサーシートに行く方法

です。

もう抽選は終わりましたが、以下のブルーレイを買い、その中についている応募はがきで抽選されます。

Amazon | アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第1巻( 「シンデレラガールズ5thライブツアー」ファイナル先行抽選申し込みシリアル封入 ) [Blu-ray] | 大橋彩香, 福原綾香, 原紗友里, 大空直美, 上坂すみれ, 内田真礼, 佳村はるか, 早見沙織, 五十嵐裕美, まんきゅう | アニメ 通販

 

はがき1枚で行きたい片方の日を選択できる仕様です。

そのほかにも、SSA両日の公演を1日目と2日目、それぞれ1口ずつ同時応募できることが特徴です。

僕はSSAの席自体が当たってほしかったため、BDを4枚だけ買いました。

はがきはあくまでおまけ程度に考えており、当たるなどとは思ってもいなかったため1日目と2日目を2口ずつはがきにマークし、そのまま郵送しました。

また、このときCDでも応募できたのですが、CDは1シリアルで片方しか申し込めなかったのに対し、BD/DVDは2口申し込める上に応募はがきがついていたためBD/DVDのほうがコストパフォーマンスに優れていて大量に買われたと考えられます。

そのため、応募された母数は推しはかることができません。

アイドルのライブでは抽選のためにソフトウェアを「積む」という考えがあり、お金に余裕のある人なんかは同じものを何十枚も買う人が山ほどいます。

 そのため母数は何十万でしょう。これに対して20人しか当たらないためこれはまごうことなき運です。

 さあ、スーパープロデューサーシートの席に行ってみよう

まずは関係者入り口というところに通されます

この段階でVIP待遇を受けている感じがしてブチ上がりました。かっこよすぎかよ(笑)

f:id:golfranko000:20170815234908j:plain

次に、席の感想を一言で表します。

めっちゃよかったです!

具体的には

「アリーナA4グループ、2列1~5番、3列1~5番」が

スーパープロデューサーシート枠でした。

私は3列3番に当選しました(ブレていて申し訳ない(;´・ω・))

f:id:golfranko000:20170815231647j:plain

f:id:golfranko000:20170815231007p:plain

今人気絶頂のアイドルたちを超至近距離で見られるんです。

前にいるオタクの頭を気にせず、しかもど真ん中で。最高以外の言葉が見つかりませんでした。

 アイドルとの距離は、本当に近いです。今まで僕は、現地に行けても見切れ席のような遠さだったり、立ち見だったりしたことがたくさんありました。そのたびに感じていたことが「アイドルが生で見られるけど、表情やアクセサリーなどの細かいことは一切みえないなあ。しかも誰が誰かわからないことがよくある」と感じていました。

しかし、この席はアクセサリーや表情ががっつり見えるし、顔の区別もつきます。また、普通の抽選でアリーナのかなり前に当たったラッキーな人が周りにいるため周りのオタクたちはテンションがとても高いです(笑)

初対面の横の人とブチ上がりながら大声でコールをできることが本当に幸せな経験でした。

貰えたもの

こちらです

f:id:golfranko000:20170815231929j:plain

シンデレラガールズ劇場のタッチで描かれた、特製メモリアルパネルです。

サインは、それぞれの声優の直筆サインという超豪華仕様。

このパネル自体が非売品なのに、5人の人気声優のサインがつくとなるとその価値はかなり高いことがわかります。

シンデレラガールズにはまったばっかりって人もいると思うので、声優とキャラ名を左のキャラから載せておきます。

 (キャラー声優)

島村卯月大橋彩香

小日向美穂津田美波

双葉杏五十嵐裕美

佐久間まゆ牧野由依

櫻井桃華照井春佳

個人的に印象に残っていた曲(初心者を置いていくほど語ります)

あまりにも長くなったため自分の別の記事へのリンクを張りました。

後日追加予定

 

アイマスの良さ

2017年現在、シンデレラガールズはかなり人気の高いコンテンツです。私は2015年にリリースしたデレステからのめりこみ、今も続けています。

シンデレラガールズのキャラクターの中でも複数グルーピングされて、ユニットが形成されます。デレステのイベント内の、それぞれのキャラの個性を生かしたストーリーを通して、推しと呼べる存在を選べることが魅力じゃないかなって思っています。

また、今回のライブの中の「リトルリドル」という曲のなかにこんな歌詞があります。

 

「繋がって うれしくなって 見つかって 語り明かして 違うけど同じだねって笑えるなら」

 

これプロデューサー活動そのものじゃないかと思うんです。

アイマスライブでは、ライブを見に来たプロデューサー同士で名刺交換という文化があります。名刺には、自分の好きなキャラクター、SNSのIDなどを載せるのが一般的です。

また、名刺交換してくれた人向けにアイスの配布や塩飴などの食べ物を配っている猛者もいました。

極まると、キャラの特徴を表す物品を渡す人もいます(笑)

 キャラ名でググってもらえば大体わかります(笑)

 

この文化が素晴らしく、交換後SNSをフォローすると、他のキャラを好きな人の考え方や、どういった点に興味をひかれたか?ということを観察できます。

また、そうしたつながりの中、ライブ終わりに不特定多数のプロデューサーと飲み会やカラオケ大会を開くうちに、仲良くなっていたりすることもあります。

また、飲み会などで語るうちに、結局は気づくのです。「キャラで優劣つけれないや( ˘•ω•˘ )」ってね。

それぞれのキャラには個性があり、一部でもファンがいる限り声がついていないとか、ブサイクとか否定できる人などどこにもいないのです。

それぞれのキャラの個性に共感しているだけで、どのキャラも現実世界にいたとしたら本当に前向きだしいい子ばかりなのです。

シンデレラガールズのキャラみたいな人、現実にいないですよ。金と権力にまみれて足の引っ張り合い、政治家同士のヤジの飛ばし合い。現実世界はこんなんばっかりです。

ところが、シンデレラガールズは本当に前向き。なりたいものは同じなんです。仲がいいんです。性格は違うけれど姿勢はみな同じなんです!!

 

語りすぎました。とにかく、アイマス最高\パンパンパン/