ゴルフ蘭子のありえんよさみが深い雑記

就活中にネットビジネスや会社、社会の奴隷で検索するレベルのヤバイ人の雑記

ご用意させる! 人気ライブの一般販売でチケットを高確率で取る方法 【イープラス編】

f:id:golfranko000:20170702130300j:plain

こんにちは、ゴルフ蘭子です!

みなさんは超人気のアーティストのライブに行ったりしますか?

私はラブライブfinalの頃から超人気なモタク系のライブに行くようになりました。

 

でも、CD先行ですらなかなか取りにくいライブの一般販売で、つねに負け続けて今までたくさんの数のチケットがご用意されてこなかったんです。

そして、今年7月1日にシンデレラガールズ5thライブのチケット争奪戦がありましたね。

 

今回は、アイマスに限らず 、より一般的な視点でチケットを取る方法を考えていきます。

 

 

速度勝負、まずは回線速度を測る

一般販売はスピードが命。ということで、回線速度を測ってみましょう

こちらで測れます

www.speedtest.net

 

どのぐらい出ましたか?

私のスコアはこうでした

f:id:golfranko000:20170702140721j:plain

 

「download speed」だけに注目してください。

私のは、元のプランが「120Mbps」の速度プランなため、少し遅いです。

最近のスタンダードは1~2Gbpsが主流になっています。

元のプランが遅い回線速度のプランなら変えてみたほうがいいかもしれません。

 

どうすれば上がる?

単純です。いい無線子機を買うか有線を使ってください!

私が測ったのは無線LANの速度です(しかも800円ぐらいのやつ。。。)。有線にすればもっと上がると思います。

 

また、プロバイダを変えるのもいいでしょう。

価格コムなどで見てみればいいと思います。

1Gbps(1000Mbps)以上のものを選ぶと、チケット争奪戦以外にも、動画再生やネトゲで役立ちますよ(^^♪

kakaku.com

 

 

 

ブラウザ一つにつき一つだけタブ表示させておく

これはよく引っかかるのですが、このようにログイン後のタブを2つ以上出したまま

購入ページに行こうとすると、不正な操作とみなされてタブを閉じさせられます。

 

f:id:golfranko000:20170702164458j:plain

一つだけページを開いておきましょう。

ただし、これはあくまでログイン後の画面を2つ表示させた場合にエラーが起きるので、ログイン前のこのようなページを同一ブラウザに表示させておくことは特に問題ありません。

 

f:id:golfranko000:20170702164802j:plain

 

複数端末からアクセス。でもPCを優先的に操作

1台で挑むのは、操作ミスをおこしたときに詰みます。

他の端末(スマホタブレット、もう1台のPC)からも少なくともアクセスできるようにしましょう。

eplusの場合だと、1アカウントを複数端末からログインさせることも可能です。

また、同一端末で、別のブラウザ(例:Internet Exprolerとchrome)でログインさせても不正とみなされません!

 

なぜPCをつかうのか?

理由は2つあります 。

①操作がしやすい

②アクセス元端末の母数と回線速度の上げやすさ

①は個人差があると思うのですが、PCのほうが操作はしやすいと思います。

認証番号の入力画面や、画像をうごかすアレなどのめんどくさいものがあるのですが、それでも待ってくれている感があります。

 

②は、対象とする人を考えたら一目瞭然です。スマホを使用できる人は

屋内にいる人といない人両方を対象としています。また、土日出勤の人を考えると、PCはトイレなどの個室に持ち込めませんが、スマホは持ち込めます。

よって、アクセス元の数は、スマホ>PCと推定でき、スマホからアクセスしたときのほうがスマホ用のサーバーの処理に負荷がかかっている可能性が高いです。

PCのほうが端末の母数が少ないためアクセスしやすいです(^^;

 

ちなみに、私が起こしてしまったミスを書いておきます

例)eplusのブラウザバックの仕様

サイト上にある「戻る」ボタンを押さずに、ブラウザバックしてしまった。クレジットカード払いの選択画面まで行ったのに、その段階で不正とみなされて泣く泣くブラウザを閉じるしかなくなりました。。。

f:id:golfranko000:20170702164924j:plain

 

開始5分前ぐらいにPCの時計を同期しよう

意外と重要です(笑)

滅多にないと思いますが、windowsのパソコンで時計がずれているときがあります。

そのせいでフライングをしてしまい買えなかった経験を持っています泣

時計の合わせ方を今から教えましょう

 

①コントロールパネルを開く

windows10の場合、Cortanaで「コント」まで打ったら確実に出てきます。

②時計、言語、および地域をクリック

③日付と時刻をクリック

このような画面まで行きましたか?

f:id:golfranko000:20170702165932j:plain

④「インターネット時刻」タブを選択後、「設定の変更(c)」をクリック

ここで、このように、時間の同期ができるサーバーを選択できます。どれが正解でもないので、同期できるものを選びましょう。

f:id:golfranko000:20170702170203j:plain

(同期できないサーバーも混じっていますが、できるやつで行えばいいので無視でおkです)

 

(できる人向け)会社や学校のPCからアクセスしよう

 ここまでくれば、なぜだかわかりますよね?そうです、回線の安定性にあります。また、ドメインも会社からや大学からというのは珍しく、優先的に通してくれる可能性が高いです。

 

まとめ

優先順度別に表すと

①有線にする、無線子機を変えるなどの回線速度を上げる努力

②ブラウザバックをしない、複数タブ禁止などのルールを守る

③時間の同期

 

この3つは最低限行っておけばいいと思います。

 

 さいごに

この方法で100%チケットが取れるとは保証はできません。しかし、私の場合以上の方法を行うことできちんとチケットがとれたり、もしくは支払い画面までいくなど惜しいところまでは行けるようになりました。

 

みなさんも、頑張ってチケット取ってライブを楽しみましょう!さよなら~

 

f:id:golfranko000:20170702172942j:plain